2010/04/27

カプリ島 青の洞窟

港に着く前に海越しにベスビオ山が見えていました。
海岸線で撮影していると、朝のジョギングをしている人が大勢で
写真を撮れとアピールしてきます。

ナポリから船でカプリ島へ。
双胴の水中翼船でした。2~300人は乘っていたと思います。

カプリ島のマリーナグランデに着くとすぐに30人乗り程度のモ-ターボートに乗り換え
いよいよ青の洞窟へ向かいます。
風も強く少し曇っていて洞窟へ入れるか心配していましたが、入れると聞いて全員大喜び。

洞窟の前でさらに4人乗りの手漕ぎボートに乗り換えます。
波に揺られて海に落ちそうになりそうな程で、緊張しました。

右下のところが洞窟の入り口です。頭がぶつかりそうな程狭い入口です。
バスで来る人は右端の岸壁の階段下で小舟に乗り換えるようです。
夏の最盛期は船の上で2~3時間も待たされるとのこと。

中へ入ると船頭が「うしろ、うしろ」と日本語で言われて、振り返ってみるとまさに青の洞窟。

太陽光線の入り具合でエメラルドにも見えます。
ファインダーを覗くのと、肉眼で見るのと忙しくて、カメラアングルを考えてる暇がありません。
中はかなり暗いので写真としてはかなりブレてます。
今年に入って洞窟に入れたのは今日で10日目だそうで、昨日もこの翌日も波が高くて入れなかったそうで、本当にラッキーでした。

マリーナグランデに戻りケーブルカーで島の広場の展望台へ。
カップルにシャッターを押してくれと頼まれて、ついでに私のカメラでも撮らせてもらいました。

この日は日曜日で復活祭(イースター)に当たっていて、大勢の観光客でごった返していました。

広場を通り抜け商店街の奥に展望台があって、そこからの眺めがまた絶景。
別荘らしき家もちらほら見えます。

土産物店ではついつい焼き物に目がいきますね。

島内は坂道が多いせいか、レンタサイクルではなくレンタスクーターがありました。

この後ナポリに戻り、バスで最終地のローマへ向かいます。

ローマへ続く

1. 青の洞窟 1枚目のこのブルーカラーは何ですか!
    こんな色初めて見ます。
    肉眼で見てみたい 本当に。

2. ホントに不思議な空間でしたね。洞窟の入口から光が差し込まないと青にならないんだそうです。
    夏の季節が見れる確率が高いそうですが、写真を撮るのは結構大変ですけど、一見の価値ありです。
    是非元気なうちに南イタリアへ行ってみてください。

3. 青の洞窟のエメラルド色の水がうまく撮れてますね!!!

4. 追伸
    家内がイタリアに旅行したいと言っていますが、この写真集を見せて行った気分にさせたいと思います。

5. TVでも世界ふれあい街歩きとか、世界遺産巡りの旅番組がありますけど、実際に行ったところをTVで見るのはこれまた面白いですよ。距離感とか空気感が全く違います。
    ヴェネチアとかフィレンツェはもう一度行きたいです。