2010/04/21

ポンペイ、ナポリ


アマルフィからポンペイに向かい昼食前にポンペイの遺跡を観光。
広大な遺跡のなかはとても2~3時間では見切れるものではありませんでした。

ローマ時代の遺跡があちこちに残っていますが、まだまだ発掘されていないところも残っているとのこと。
頭蓋骨が残っているところが凄くリアルでした。

床のモザイクがあるところはお金持ちの家の玄関です。

公共浴場の天井の一部の彫刻

遺跡から出てきたところの石畳、イタリアはいたるところ綺麗な石畳の道路が残されています。


カメオの工場を見学。カメオというのはこうして作っているというのを初めて知りました。
小さな小刀で貝を少しずつ彫っているんですね。



ナポリの市内を観光。
バスを降りてナポリの下町(スカッパナポリ)へ

ナポリのドゥオーモ



ナポリの下町は狭いしゴミだらけで、観光地らしからぬ風情でした。


下町名物、洗濯物が至る所に干してあります。


こんな下町の中の住宅街の地下に古代ギリシャ、ローマ時代の遺跡がありました。

劇場跡だそうですが、掘ればまだまだ遺跡があるらしい。


カプリ島へ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿