2010/04/16

マテーラ 

三日目はマテーラからアマルフィまでの行程です。
アルベロベッロを7時半に出発し、ここも世界遺産のマテーラへ向かいます。
サッシ(岩壁を意味するサッソの複数形)と呼ばれる洞窟住居群があるマテーラに9時半頃到着。
マテーラの現地ガイドがまだ到着していなくてしばらくの間待たされる。








洞窟住居の街というので岩山の街かと思いきや、比較的近代的な街並みもあり洞窟住居はどこかと
思うような街並みを抜けると、あっと気を飲むような展望台に到着。朝日に照らされ、しばし見とれてしまうほどの光景が広がっています。



十字架が立っているところが古い教会です。(サンタ・マリア・デ・イドリス教会)






若い人たちも洞窟住居をリフォームして移り住む人たちも多くなってきているとのことです。


この洞窟住居は今は人が住んでいなくてて展示館になっていました。
一番下の部分はワイン貯蔵庫のような形になっています。



ブルガトリオ教会
正面入口に骸骨がほられています。


アマルフィへ続く

2 件のコメント:

  1. 本当にいいお天気で建物がより綺麗に引き立ってますね。
    母の油絵の風景絵に使えそうです。
    来年母がイタリアへ行く計画してるみたいです。
    私はイタリアへは行けそうもありませんが・・・
    このブログでただでイタリアへ行った気分になりました。

    返信削除
  2. 空の色が素敵ですね。
    最高の被写体を前にしての、カメラ操作
    気分の良いことだったと思います。

    返信削除