2010/01/29

3世代同居

いまNikonの3世代が同居しています。初代はS44~5年頃に購入したもので39歳位になっていますがまだしっかり動いています。高速シャッターが甘くなってはいるようですが・・・。いろんなところに一緒に旅をしたり記録したり、これからもまだまだ付き合っていきますけど、出番は少なくなるのは仕方が無いところ・・・。
F4は15歳になりましたが流石に時代の波(デジタル化)には勝てず、現役引退となりそうです。D300Sはまだ駆け出しどころかよちよち歩きにもなっていません。

初代はオール金属製なのでほんとに頑丈に出来ています。風格がありますね。これでデジタル用のレンズを付けて撮影したらどうなるかいろいろな組み合わせで試してみようと思います。

3 件のコメント:

  1. 1917年創業のNIKONですが、
    40年前からのNIKON党とは知りませんでした。
    3代のカメラ、価値ありますね。
    私のD1は1999年発売ニコン初のデジ一眼カメラ
    でした。
    300Sを抱えた感じはいかがですか。

    返信削除
  2. 右手のホールド感がいいですね。片手で持った時にしっくり握れる感じがイイです。幅が20㍉ほど小さくなっているのでふたまわりぐらい小さく感じます。重さも250gも軽くなっていて肩への負担も少ないです。あとはバシバシと撮るだけです。

    返信削除
  3. 待望の新兵器が手に入りましたね!さらに投稿がふえそうですね。小生も刺激を受けて頑張らなくては。

    返信削除