2010/02/02

春のいぶき

雨上がりに庭に出て春を探してみました。D300Sにマクロレンズを付けて試し撮り、福寿草が芽を出してます。




じっと見ているとそばに蝉の抜け殻が雨に濡れてまだ生きているような感じ。木蓮の木から落ちてきたのかも・・・。


レインボウリバー(つるバラ)の挿し木の枝からも新芽が伸びつつあります。
そろそろ植替えをしなければ・・・。

奈良の白毫寺で買ってきた椿も蕾が大きくなって、色づいてきました。
五色椿といい奈良三銘椿の一つです。
咲くとこんな感じの花が咲きます。



クリスマスローズもいっぱい花芽を付けて満開になるのが楽しみになってきました。


4 件のコメント:

  1. 初撮り、いかにもと云った感じの
    マクロ作品、何となくD300Sの香りが
    します。
    色合いが NIKONらしい。
    これからの作品、楽しみです。

    返信削除
  2. つまらぬことを教えて下さい。福寿草というのは、このあとこの蕾みが開いて花になるのですか。それとも、ふきのとうみたいに天ぷらにして食べるのですか。気分的には折角の写真ですから花になって欲しいですね。

    返信削除
  3. 黄色い可愛い花が咲きますよ。
    つぼみを天ぷらとは、ENちゃんが泣きまっせ!

    返信削除
  4. syu-takaさん
    花が咲いたらまたブログに載せますので、楽しみにしていてください。hiroyoko21さんがおっしゃるように黄色い花が咲きます。キンポウゲ科で旧暦元日の頃に咲くので別名元日草ともいうようです。

    返信削除