2010/01/22

青春18キップで焼きガキ食い放題ツアー

元の職場の同僚グループ8名で、青春18キップを使い赤穂市坂越のしおさい市場へ、カキの食い放題ツアーに行ってきました。坂越で降りる予定が話しに夢中になっている間に乗り過ごしてしまい赤穂駅まで行ってしまったので、先に赤穂市内の見学。大石神社まで歩いて行く途中息継ぎの井戸に立ち寄り。

赤穂浪士早水藤左衛門・萱野三平の両士が主君による刃傷事件の凶報を持って江戸から早かごを飛ばし、ようやく赤穂に到着した時、ひと息ついたと伝えられる井戸です。

大石良雄宅跡の長屋門
浅野長直の赤穂藩入封以来、57年にわたり、大石家三代の居宅がありましたが、享保14年(1729)の火災で建物の大半が消失し、現在この長屋門だけが残っています。

平日の10時過ぎでまだ観光客はまばら、この後大石神社へ参拝。

赤穂城天守閣からの眺め
城内外の復元工事が進められているようです。建物跡の区画がわかるように畳の大きさで間取りをあらわしていました。
この二日後歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』を見ることになるとは夢にも思わなかったのですが、何か不思議なめぐり合わせを感じずにはいられません。

タクシーで坂越のしおさい市場へ

カキを焼くこと、食うことに忙しくてかごに山盛りのカキの写真を撮り忘れてしまってます。レモン、塩、醤油いろいろかけてみましたが、醤油が一番うまいです。これでもかといわんばかりにカキ飯がでてきます。

牡蛎飯にさらに焼きガキをのせ
味噌汁の中にも焼きガキを殻ごと

しばらくはカキを見たくもないというほど堪能しました。

この後またJRで姫路へ
3月から大修理のため、しばらくは見られなくなるので国宝姫路城へ。

いつ見ても優美な姿です。ほかに国宝の城は3箇所ですが・・・。
どこでしょうか?

1. 彦根、犬山、松本の三城ですね。
    彦根だけが世界遺産でしたよね。
    金沢では石川門の一般公開をやっているとか。
    学生時代は石川門を毎日くぐって、登校していたのに
    今は県営公園になっています。母校は全て移転
    しちゃいました。当時は登城気分でしたが。
    今日「賀詞交歓会」に行って来ました。懐かしい
    面々に再会、写真係りとして働いてきました。

2. 正解ですが世界遺産は姫路城です。写真係お疲れ様でした。本日ついに300S注文しました。交換レンズは16-85にしました。しばらくは手持ちの80-200F2.8Dで様子見をします(重いのを我慢して)

3. 牡蠣の件の追記。食べ放題の牡蠣ですが、ふたがしっかりしてて、こじ開けるのに四苦八苦してエネルギーを消費します。従って食べるのもだんだんしんどくなって、この写真のようにあれこれアソビながら牡蠣を口に押し込みました。なにせ、食べ放題のため。しかし、なんといっても一番美味かったのは、炭火での焼きたてをふたをこじ開けた瞬間に、一口でパクっといくやつです。

4. 300Sついにご注文ですか!ますます投稿回数が増えるのでしょうね。小生も負けずに頑張らなくては。ただここのところ寒さに休みは家を一歩も出ない日あり。困ったものです。