2010/01/17

京都ブラリ

今日17日は阪神大震災から15年。偶然親父の命日でもあります。親の命日なのに仏壇があるわけでもないので、いつも京都の東大谷廟へお参りに行ってます。
行くたびにこの木は何の木だろうと思いながら聞きそびれているんですが、葉の中の葉脈から筋みたいなものが延びてそこにに実が付いている木がありまして、次回にはお寺の人に何という木なのか聞いてみようと思っています。

















円山公園を通って帰る途中、坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像がありますが、今年の大河ドラマは龍馬伝ということもあって、何人か銅像の碑文を真剣に見ていました。
高知県人会が建てたとのことでした。




ついでに錦市場まで足をのばしてブラリブラリ。
日曜日のせいか観光客でいっぱいで、ゆっくり見ることもできないほどの混雑ぶり。
練薬膳 汸臼庵であつあつの棒天を食べて帰った。
冬場はこれがおすすめです。



6 件のコメント:

  1. 棒天、おいしそ~!!!
    今度、連れてってね☆

    返信削除
  2. 買い物も楽しいけど、最近は食べるところもいろいろあって、楽しみなところがいっぱいできてますよ。
    暖かくなったら龍馬スポットを訪ねる計画をしてるので、またいろいろ探しておくからね。

    返信削除
  3. endohsaさんの、この何となく、古風な所が
    いいですね。草葉の陰でお父様も喜んでおられる
    ことでしょう。
    300S、ゲットしましたか、Nさん、Tさん、Sさん、
    枚方沿線組で赤穂方面に行かれるらしいですね。
    楽しそう。

    返信削除
  4. どういうわけか価格COMを見ていると、様子見していたら300Sがじわじわ上がってきてますね。そんなわけでちょっと注文を躊躇してます。そうは言ってももうすぐ注文しますけど・・・
    焼きガキ腹いっぱい食べてきました。うまかったぁ・・・。
    後ほどブログにアップします。

    返信削除
  5. そういえば、14万超になってましたね。
    蛎の美味しい季節ですね。
    北海道厚岸の蛎は内地のとは一味違いますよ。
    仙台のも美味しいけれど、蛎の握りずしを最初に
    食べたのは仙台でした。
    今では北海道でも普通になってますが。

    返信削除
  6. 17日どんな日だったかな?20日今日は本当に暖かい一日でした。明日は休みですが雨予報。今年初撮りできそうににもありません。毎日日曜のend0hsaさんがうらやましい。

    返信削除