2010/01/01

寅年2010年

寅年ということで、昨年穴窯で焼いた寅の置物を
いただいたので飾らせてもらいました。

かなり迫力があり威厳のある寅になっていますね。
Kさんありがとうございます。


これも昨年末退職の時のいただき物ですが、壁に飾らせてもらいました。
壁に飾るものがなかったので、とても正月らしく華やかになりました。
Iさんありがとうございました。



今年は珍しく(結婚以来初めてと思う)二人だけの正月で
穴窯で焼いた皿、三種類に盛り付けをして新年を祝いました。



普段はあまり日本酒を飲みませんが、正月なので新潟の
大吟醸を、織部のぐい呑みに注いでいただきました。
多治見の虎渓窯で作ったものです。
上の写真の左下は、同じ所で作った赤志野のぐい呑みです。
寅年渓窯で作ったぐい呑み、これは偶然・・・・・。
箸置きと小皿は広永窯のもので赤絵が気に入ってます。

5 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    我が家では息子二人の家族が31日
    嵐のように訪れそして本日帰って
    行きました。
    今年も家内の二人の静かな生活が
    始まりました。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    当家は相変わらず、主役は孫達の賑やかな
    正月です。
    素晴らしい焼き物に、おせち料理、いいですね。
    いつになったら二人だけになれるのか。
    300S、手にするのですね、望遠は例のNIKON純正
    NIKKOR18-200が最適でしょう。
    羨ましいな、時代物のD1所有者にとっては。
    素晴らしい作品、待ってます。

    返信削除
  3. tadamasa0428さん
    hiroyoko21さん
    あけましておめどとうございます。
    下鴨神社で久々におみくじを引いたら、大吉でした。
    これ以後おみくじを引かないで、大吉のままで行ってくれることを願っています(笑)。
    300Sでの撮影が楽しみですが、どこで買おうかいろいろ頭を悩ませています。今のところAmazonが最安ですが・・・・。

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。

    きゃ~!!
    豪華なお正月ですねぇ~
    ビックリしました。
    トラを飾って頂きありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    大吉とはきっと今年はいい事ありますね(笑)

    返信削除
  5. 遅まきながら、あけましておめでとうございます。

    それにしても豪華な「入れ物」で、それぞれが出所があって面白いですね。素人には全て同じに見えますが、たぶん写真でなく実物を見ても区別は無理なんでしょうね。
    この窯の名前がいろいろ出てきましたが、昨日漢字クイズの長時間番組で出た漢字読みの方が、まだ読めました。窯をズラッと挙げて、読む問題が出ると面白いな。

    返信削除