2009/11/27

秋の一日紅葉散策

まず2年ぶりに長岡京の光明寺へ。

平日10時というのにあふれんばかりの人ひと・・・・。
紅葉参道というだけに見事・・・。
























日が高いうちにと思い嵯峨野方面へ向かうが
、嵐山渡月橋付近はすでに大渋滞。
今日はまだましなほうだとは、駐車場のお兄ちゃんの話。

清涼寺門前の紅葉の大木
昨年同様見事な色に染まっていました


祇王寺の散り紅葉は色がくすんでしまってました。
雨上がりにすぐに行けばきれいな色の状態が見られると思う。


常寂光寺の門前の紅葉


竹林は昼でもライトアップしてました。


天龍寺の土塀

土塀に瓦が埋め込んでありその中に珍しい瓦を発見


見事なかやぶき屋根を発見
あまり人が通らないところにひっそりと・・・
説明は次をとくとご覧あれ


再び天龍寺の土塀


本日のお供は LEICA CL
NikonF4は肩にずしりとくるので久々にお供に連れ出したが
マニュアルカメラでのピント合わせは大変です。
シャッタースピード、絞りも全部マニュアル
よほどのことがない限り、カメラはオートフォーカスがやっぱり便利。
目が悪くなってると余計そう思います。
でも写り具合が楽しみ・・・・・・・・。

7 件のコメント:

  1. 名機LEICAですね。
    やはりそれぞれのカメラの色の映り方があるのですね。
    NIKONとCANONでも微妙な色彩の違いを感じます。
    札幌のカメラ仲間で若いのにLEICAに異常に拘って
    いた奴を思い出しました。
    今年の秋は気温の乱高下で、紅葉はロングランだとか
    もう一度何処かへ出かけようと思います。

    返信削除
  2. 私が天龍寺へ行った時よりずっといいですねぇ~
    光明寺も人が多そうだけど、あんなに真赤だとテンション
    あがりますねぇ~♪
    暖かい陽気でよかったですね。
    ブログを見てまた京都へ行きたくなりました。

    あっ 私のブログ登録ありがとうございます。

    返信削除
  3. 天気が良くないときれいに見えませんね。
    光明寺もかなりランクが上がったようで
    観光バスが何台もきてました。
    もう一回ぐらいどこか見に行けますかね。

    返信削除
  4. 燃えているような真っ赤な紅葉。いいですね!刺激を受けて明日近くの公園に行ってきます。

    返信削除
  5. 本当真っ赤で綺麗な紅葉ですね。
    写真だけでも行った気分になれますね。

    返信削除
  6. 凡人には、あまり馴染みのない寺の名前ばかりなので、京都の地図を出して探しました。嵐山の近くに集中してましたが光明寺がわかりませんでした。でも、紅葉の真っ盛りをねらってるところはさすがですね。素人には、少し黄色も混ぜたのもみたいですが・・。
                  syu-taka

    返信削除
  7. 長岡京栗生にある報国山光明寺の今年の紅葉は見事ですね。年々観光客が増えているので、行くのがおっくうになりました。数年前まではそれほど多くは無かったのですが・・・。
    今年は紅葉の当たり年で、どこもきれいに紅葉しています。
    来年の紅葉はどうかな?期待してます。

                         Blue Eye

    返信削除