2009/11/06

青空工房

久しぶりに庭でろくろを回して、マグカップやら蹲を作ってました。
青空工房でできるのは今月いっぱいぐらいで
寒くなったら小さいものの手捻りを、家の中で・・・・。
今の時期、暑くも寒くもなく、蚊も寄ってこないので絶好の時期。
箸置きなどは中でもできるけど、電動ろくろはさすがに外でないと・・・
作業部屋がほしいなぁ。

家の電動ろくろは小型のものなので、
ビールケースを酒屋さんからもらってきてその上にあげると
ちょっと高すぎるが、我慢してやってます。
いずれちょうどいい高さの台を作ってやろうと思う。



小さい蹲を見た人が、こういう小さいのがいいというので
2個作ってみた。電気窯で焼いてみよう。
穴窯のような色は出ないにしても、貝を詰めれば赤くなるだろう。
カルチャーフェスティバルの売り物のマグカップもついでに何個か・・・。
取っ手は少し乾いてから明日にしようっと。

一個だけしのぎを入れて、取っ手までつけてみる。
形見分け(?)に欲しいという人に貰ってもらおう。
気に入ってくれるでしょうか(ビフォア・アフターの決め台詞みたい)


どんな色に仕上げるか作るほうも楽しみ・・・・・・・

3 件のコメント:

  1. 自宅に轆轤を持ってるんだ。
    マグカップ、どんなのに出来上がるか楽しみですね。
    青空工房のほうが、気分良く仕事が出来るでは?
    形見を楽しみにしています。(笑)

    返信削除
  2. hiroyokoさん
    青空工房には最高の季節ですよ。
    会社にもある自前の轆轤は、これも形見分け(?)で
    もらわれていくんです。
    コーヒーを美味しく飲めるマグに仕上げましょう。
    親指のかかりがあるので、飲みやすくなるかな?

    返信削除
  3. わぁ~!!!

    いいですねぇ~
    小さい蹲!マグも高く売れそう!
    今日は暖かくてよかったですねぇ~
    京都も暑かったです。
    残念ながら先生の作品は少しだけで物足りません
    でしたが、おいしいお蕎麦とスフレ食べました(^o^)/

    返信削除