2011/05/15

またまた京都散策

好天に恵まれ、陶芸仲間とやきものギャラリーを巡り歩いたり、新緑を満喫したり楽しい一日でした。
 まずは散策前に腹ごしらえ。三条通り白川橋近くの桝富で天ぷらそばを食べる。
細麺でもしっかりコシがあり、香りも良くて絶品です。食後のそば湯がこれまたおいしい。

 あ花音というギャラリーを見たあと、南禅寺へ新緑のモミジのトンネルを見に行きました。
山門から見るとまるで窓絵のよう。

 水路閣と新緑のコントラストも、紅葉の時とはまた趣を異にして良かったです。

 水路閣の上に上がってみました。蹴上から北に向かって流れているのは意外でした。写真の奥へ向かって流れています。ここから先は鉄柵があって入れないので、柵越しに撮影。
水路を蹴上の発電所の方へ行く散策路があります。
そこから次のギャラリー、二条寺町のソフォラhttp://www.sophora.jp/まではタクシーで移動。

 帰り道寺町通の喫茶店でティータイム。抹茶カプチーノを頼むと蕎麦ぼうろがついてきました。

京阪三条までは寺町のギャラリーをウロウロ。
三条大橋では今まで見つけられなかった、池田屋騒動の時に付いたという刀傷をようやく見つけました。

川面を見ていると、道路の石畳のように四角い石が整然と敷き詰められていています。
爽やかな水音を出すためなのか、水を浄化させるためなのか、どちらなんでしょうか?




1 件のコメント:

  1. 刀傷をやっと見つけましたね。
    このところ引きこもりがちで、全然撮影に出掛けていません。腕がむずむずしています。

    返信削除