2011/05/01

枚方はまだまだ田舎なのか?

田んぼや畑がまだまだ多く残っているせいなのか、家の前の用水路に時々水鳥がやってきては、水草や苔を食べているようです。昨日もカルガモが二羽飛んできて、水路を歩きまわっておりました。
山田池からくるのか、淀川から来るのか、もっと良い環境があると思うのですが、私にとってみれば嬉しい限りです。
時々カップルを邪魔しに来る雄がいて、グワッグワッと声をだしては喧嘩してます。

 家の中から野鳥観察ができるのは楽しいです。
珍しい鳥が飛んできても、いつもカメラをスタンバイさせているわけではないので、なかなか撮影はできませんが、レンズを付け替えてり三脚をセットしたり大忙しです。
後で野鳥図鑑と照らし合わせてみる楽しみも出てきます。

ツマグロヒョウモンも飛んできて花の蜜を吸っていました。
家の前の浄水場の広い庭のスペースも、野鳥や蝶が来るのに貢献してしているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿