2009/10/22

引き出し

窯焚きもいよいよ三日目の午後、燃えたぎる窯の中から引き出し
窯の中は1200度を超え、作品はガラス化して透き通るように白くなっています。
その窯の中から鉄の棒で引っ掛けて引き出しますが、焚き口からちょっとのぞいただけでも熱くて顔が真っ赤になってしまいます。
これをやったために、プラスチックの眼鏡レンズの中心部に皺ができてしまって
何度か眼鏡をだめにしてしまいました。
今年はガラス製の眼鏡で事なきを得ましたが・・・・・。


私の湯のみです





窯に中の燠(おき)を作品に掛け自然釉がかかる作業をしているところです。
これも熱くて大変です。

3 件のコメント:

  1. またお出かけですか?
    何時釜だしをされるのですか。
    楽しみですね。

    返信削除
  2. 「焼きもの好き」を感じさせる写真ばかりですね!どんな焼き上がりになるか25日の窯出しが楽しみですね。

    返信削除
  3. 25日が窯出しでした。静岡の甥の結婚式のため
    窯出しには参加できませんでしたが、午前中に仲間が
    写メールを送ってくれて、窯の中の様子を見ることが
    できました。緋色が割合よかったそうでひと安心しました。
    後日詳細の画像アップします。
    とりあえず、火前の画像をアップしますのでご覧ください。

    返信削除