2009/10/04

みちのくの旅Ⅲ 幻想の森~乳頭温泉

JR東日本のCMで有名になった、幻想の森で古代杉の巨木のいぶきに触れ
角館を通り、日本の秘湯乳頭温泉へ

幻想の森

吉永小百合さんも訪れたという幻想の森。 歩道はウッドチップが敷き詰められ、フワフワの絨緞の上を歩くような感じ。古代の森の中は文字どおり幻想の空間でした。



山形の板そば


通過する道のあちこちに蕎麦の花が白く咲いていて、田んぼの黄金の穂波とのコントラストが実にきれいでした。新潟のへぎそばと器が似ていますね。つけ麺風にして食べました。

乳頭温泉 秘湯 鶴の湯


















俗塵を忘れ大自然に抱かれる、日本秘湯を守る会の宿「鶴の湯」。茅葺きの本陣はその昔、藩主の警護の士が詰めていたという長屋で、350年前のたたずまいののまま。20年ほど前まで二棟あったのが、豪雪でつぶれてしまったそうです。

本陣のたたずまい

















白湯

















混浴を含むと女性は7か所の湯に入れます


湯けむりがたちのぼり、小川のせせらぎが心地よい朝の客室からの風景。

8 件のコメント:

  1. コメントいれようと思ったらパスワード
    忘れてしまってました(>_<)
    やっとコメントできます。
    綺麗な写真がいっぱい。マイナスイオンが漂います。
    いつか私もこんな森に行ってみたいです。

    返信削除
  2. 時間をとって是非行ってみてください。最上川の舟下り、酒田、鶴岡など魅力一杯です。

    返信削除
  3. みちのくには一杯行ってみたいところがあります。
    もっとスポットを紹介してね。

    返信削除
  4. 酒と写真の旅。冬の東北行ってみたいですね!!!

    返信削除
  5. 旅の話もあと2日分。
    楽しみに待っていてください。

    返信削除
  6. 確か「乳頭温泉」は癌治療に効くことで有名だったと
    記憶しています。長期間湯治の癌治療中の人が滞在
    していると聞いてます。

    返信削除
  7. おお 全部編集が成功したようですね。
    結構苦労されたりして・・・・・・。
    頭の体操にはなりますよね。
    かといって、5つもブログを作るのは
    やり過ぎかな。((-ι_- )クックック…

    返信削除
  8. みちのくの旅、素敵ですね!
    青森は友達の実家でいろいろ話は聞くのですが
    こうして画像を見るとイメージが湧いて
    マスマス行ってみたい場所のひとつになりました。
    写真のコントラストが強く撮り方がお上手だと思いました。
    刺激になりました。
    また拝見させて頂きます。

    返信削除