2009/10/02

みちのくの旅Ⅳ 玉川温泉~八幡平~後生掛温泉~鹿角~弘前

玉川温泉の源泉になる湯の噴出口
 
大地の息吹を感じる、まさに神秘的な光景です。










ゴザを敷いて露天で岩盤浴をする光景は異様な雰囲気ですが、究極の岩盤浴とも言えます。噴き出す湯気が立ち込め、風向きの加減で周りが何も見えないことも・・・・・・・・・・・・・・・・・。

後生掛温泉の泥火山



泥火山は、ドロドロの粘土が火山性ガスによって吹き飛ばされ、噴気孔の周りに少しずつ堆積していっています。




鹿角 田中屋さんのけいらん
お昼に鹿角伝統料理のけいらんを賞味しました。けいらんとは室町時代から鹿角地方に伝承されている精進料理で、お吸い物の中に入った、餡と山くるみと胡椒を白玉の皮で包んだお餅が、鶏卵の形に似ているところから、けいらんと呼ばれている。けいらんに胡椒が入っているのは鹿角だけだそうですが、不思議なあじわいでした。鹿角に旅した時は、ぜひ「けいらん田中屋」で、このけいらんを味わってみてください。






小坂鉱山事務所
小坂鉱山の明治38年(1905)に建設された小坂鉱山事務所は、かつて鉱産額で全国一位にまでのぼりつめた小坂鉱山の全盛時代の生きた文化遺産です。

2 件のコメント:

  1. レイアウト修正出来ましたね。
    玉川温泉 田沢湖の近くなんですね。
    ネットで効用を調べましたが、
    凄いです。
    糖尿病にも良いみたい。(笑)
    「けいらん」も食べてみたい。

           hiroyoko21

    返信削除
  2. やっとこさ修正できました。でもガジェットの有効な使い方がよくわかりませんね。ボケ防止にはいい勉強になります。
    次回は玉川温泉で湯治してみたいです。岩盤浴プチ体験しましたが、うっかりすると蒸気の熱で火傷します。

    返信削除