2009/10/15

窯詰め完了

4日間かかった窯詰めがようやく終わりました。
最後の最後で、どう詰めればよいか四苦八苦・・・・。
結果的に自分の鉢が2個はじきだされてしまい、また別の窯で
ゆっくり焼くことにしました。
何せ狭い空間なので、今日も足がつって一旦窯から出て
ストレッチをやるハメに・・・・。
でも何とか詰め終わってほっと一息。
明日からの窯焚き頑張ろう。


前のほうには引き出しの作品が並んでいます。
引き出しというのは、1250℃の窯から鉄の引き出し用具で
強制的に引き出し、急冷させてビードロを出すものです。

大壺を左右に一個づつ詰めてみました。
ここに配置するのは初めてですが、オキに埋もれて焦げが出ることを期待。
結果はどうなるか?。



窯は何事もなかったように静かに佇んでいます。
明日から火との格闘が始まるというのに・・・・。

3 件のコメント:

  1. 釜入れ無事終了ですね、
    大変な作業だったようですが、
    何か皆さんの楽しさが伝わってくる
    のは何故でしょう。
    こっちでは、事務所の周りの人に
    ブログの写真を見せて、Enちゃんの
    苦労をお伝えしていますよ。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。

    無事に終了ですねぇ~
    思いがこもった窯の中を見てると
    なんだかジーンとしてしまいます。

    明日に備えて色々考えて今夜は
    寝れなくなりそうです。

    返信削除
  3. 各段ごとの窯詰めを皆さんに見ていただいて
    何か妙に張り合いみたいなものがありましたね。
    あとは運を天に・・・というか、火の神様の力に
    お願いするしかないですが、今までの少ない経験に
    頼りながら、窯焚き爺さんになりきりましょう。
    今回は窯出し当日は都合により出られないので
    当日のドキドキ感、ワクワク感がないのが
    残念です。

    返信削除