2011/11/28

ひんがしの野にかぎろいのたつみえて・・・

大宇陀のかぎろい(陽炎)にはくらぶべくもないとは思いますが、生駒の山並みにもかぎろいらしきものを見ることができました。
11月26日よく冷え込んだ朝、日の出を待っていると山並み全体の稜線の背景が赤く染まって来ました。
上の画像はiPhoneの画像です。

こちらの画像はLumixでマイナス2補正をしました。日の出30分前です。

日の出前稜線に日輪のような半円が見えてきました。

日の出の瞬間、6時51分でした。

旧暦11月17日 新暦では12月11日が一番いい時期だそうですから、もう一度もう少し雰囲気のいい場所で見てみたいものです。
一眼レフを持って行ってれば、もう少し良い画質で撮影できたと思いますが、今回は目的が違うのでやむを得ない状況でした。

撮影場所は関西医大10階でした。

3 件のコメント:

  1. お見舞いですか?でも、この時間だと。。。
    入院されてらっしゃるのですか?

    返信削除
  2. 眼の手術で6日間の入院でした(2〜3週間と言われてましたが、経過が良かったようです)。
    こんなことがないと見られない、貴重な体験でした。

    返信削除
  3. よかったです。(^^)

    きれいですね。 なかなかゆっくり 日の出を見ること
    ないですね。。。

    お大事に。。

    返信削除