2011/11/14

五六市

毎月第二日曜日に開かれている枚方宿の五六市に行ってみた。
好天に恵まれ、普段はまばらな人影も、この日は大勢の人で賑わっています。

 手作りの小物を売っているお店が多いです。

 あちこちに市内の小中学校で育てた菊の華が展示されています。

 珍しい注連縄を発見。
蘇民将来子孫家門と書かれている。伊勢の方へ行くと年中注連縄をかけている家を見かけますが、あれと同じ物とか。蘇民将来信仰は各地にあるようですが、一種のお守りということですね。


 こんな小さな似顔絵もいいですね。

 街中のスペースは至る所、小さなお店で埋め尽くされています。

 柊が白い花を咲かせ、冬の到来を告げていますが、この日は23度もあって日向は汗ばむ陽気でした。

昼食時はどこも満員でしたが、川崎麻世のお母さんが経営してるという、喫茶店でベジカレーを食べましたが、いい味でした。
コップに川崎麻世のサインがありますが、読めますか?。

1 件のコメント:

  1. 五六市は何かと思いました。
    東海道五十三次は京都が終点で、
    大阪まで延びて、五十六次が「枚方宿」なんですね。
    初めて知りました。
    また賢くなりましたよ。
    千林モーニングコーヒー会でのロト6で
    5つ数字が当たり、早目のサンタさんの
    贈り物がありました。

    返信削除