2011/11/04

関西文化の日

11月20日まで約450施設が入館無料で利用できます。
http://www.kansaibunka.com で検索できます。

八幡市の松花堂庭園へ行って来ました。
何度も前を通っているのに初めてです。
http://www.yawata-bunka.jp/syokado/index.htm

平日とあって訪れる人も少なくゆっくり庭園を堪能できました。
 庭園入口です。

 色々な種類の竹が植えてありますが、亀甲竹の節目はどうしてこんな形になるんでしょうね。

 水琴窟が涼し気な音を聞かせてくれます。

 枯れているのではなく、金明孟宗竹という種類の竹です。

 庭園内には茶室が三個所あり、竹隠という茶室の前に外園があり、金閣寺垣という竹垣に囲まれていました。

 ウメモドキの実と葉の緑のコントラストがいいですね。

 突き当りに松花堂草庵があるのですが、中は撮影禁止。
風雅な茶室がありました。

部分的に、西日に照り映えた紅葉が見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿