2011/11/09

橿原 今井町散策

会社のOB仲間たちと、重要伝統的建造物群保存地区 今井町散策に行って来ました。
天候にも恵まれ楽しい一日となった。
意外にもメンバー8人、誰も行ったことがないという。
 まずは今井まちなみ交流センター『華甍』という施設で、散策順路などのレクチャーを受けてから散策に出発。

 早速酒屋さん河合家住宅を訪れ、試飲を楽しむ。

 『出世男』という銘柄があり、店内には歴代総理大臣の色紙が飾ってあって、総理大臣は出世の頂点か?、ということで納得。

 称念寺境内にある石碑の一字が読めないので、ガイドさんに質問。
「ちゅうひつ」と読むのだそうで、天子が行幸の途中、一時乗り物をとめること

 表門脇に鼓楼があり、昔は太鼓を叩いて時を知らせたそうです。

 環濠集落の遺構が一部復元されていました。

 1650(慶安3年)に建てられた。惣年寄の筆頭で、領主、代官の町方支配の一翼を担ったという今西家。城郭の予王な構造で別名「八つ棟造り」と呼ばれている豪壮な建物です。

 本町筋は電柱がなくすっきりした街並み。昔にタイムスリップしたようです。

 レトロなミゼットが街並みに合いますね。

 色々な形の虫籠窓を探して歩くのも、散策の楽しみ。

 広場の中に、瓦の廃材を利用してたスペースがありました。


街並み散策の後、橿原考古学研究所附属博物館では「仏教伝来」の特別展を見、考古学に触れ、
このあと橿原神宮に参拝。
「文化の日」月間にちなんで、にわか文化人気分。

最後は二上山の夕景色を眺めながら、ビールで乾杯。
帰宅の途につく。

2 件のコメント:

  1. 昨日は作品展お越しいただきありがとう。
    さすがENちゃん、N氏の写真をほめていたみたい。
    同好会唯一のフィルム写真派で、80歳近い方で
    写真歴50年です。
    我々の先生です。

    返信削除
  2. Iwamura2011年11月15日 21:32

    いつも興味深い場所に行かれてますね♪今度私も仲間に入れてください!!

    返信削除