2011/01/26

下呂温泉合掌村

友人グループ8人で、一泊のバスツアーで下呂温泉へ行ってきました。
夜中に雪が降り数センチの積雪がありちょうどいい雪景色になりました。
 入ってすぐ右手に民族資料館(国登録文化財)旧岩崎家があります。


国指定重要文化財 旧大戸家住宅

 御母衣ダムの建設によって湖底に沈む家が多かった中、高地にあったため沈むことは免れたものの、孤立してしまうため移築になったとボランティアガイドさんの説明でした。
 屋根裏の様子。縄とネソ(マンサクの若木)のみで茅葺屋根は固定されています。

ボランティアガイド、二村さん(72歳)の興味深い名解説をご覧ください。

最後には秀逸なアングルでの集合写真を撮ってくださったり、気がつくと一時間ほども名調子の解説を聞いていました。下呂温泉に行ったら是非ここを訪れて二村さんの説明を聞いてください。
合掌作りに関する造詣が深まります。

1 件のコメント:

  1. 雪景色の合掌作りの家
    いいですね。
    名調子、楽しく聞かせてもらいました。

    返信削除