2011/01/10

今年の初仕事?

仕事のうちに入らないですが、持っているCDのデーターベースを作ろうと思い、iTunesにすべてのCDを読み込んでライブラリーを作る作業を開始しました。

交響曲は持っているCDが少ないので割合早く終わりそうです。

 読み込んでいるうちに上のようなダイアログボックスが出てきたりしますが、ここは和文のほうで読み込み。


こんなダイアログがでることもありまして、比較的古いCDの場合に表示されますね。

ライブラリーのダブりのときはメッセージが出るので、便利です。

今日は交響曲と、管弦楽曲のものに絞って読み込みをやっています。
レンタルで読み込んだ曲も結構あるので、全部でどれぐらいの容量になるのか今のところ見当がつきません。
一枚で読み込みに数分かかるので、いつまでかかるやら・・・・・・・・・・・。

3 件のコメント:

  1. たいした所蔵CDですね。
    趣味をたくさん持つことは
    楽しいことですね。
    来週土曜日、若草山山焼きを撮り行ってきます。

    返信削除
  2. 山焼きというと苦い思い出がありまして、車で行ったら大渋滞に巻き込まれ、着いたときには山焼きは終わっていたという大失態をしました。どこに陣取りをするのか?雨が降らなければいいですね。画像を楽しみにしています。

    返信削除
  3. ジューン三世2011年1月22日 15:07

     保有CD(約200枚)のリスト作成したいと思っていますが、ついつい後回しになっています。
    今は写真保存をCD⇒SDカードへ変更を行っていて、やっと昨日完了したところです。(03年分からジャンル分け・撮影日付・テーマ・枚数のリスト付きですから時間が掛かりました)

     これからはレコードを安い費用でCD化出来ないか考えているところです。

    返信削除