2010/11/14

知覧から垂水へ

城山観光ホテルでの朝食中、桜島が噴火
今年はすでに700回ほど噴火しているとのこと。

知覧の武家屋敷は朝早いうちに着いたので、観光客はほとんどいなく静かなうちに見てまわることができた。


ほとんどの家が瓦葺の屋根に立て替えている中、昔ながらの茅葺きの屋根の家が2~3軒残されていて味わいがあった。


程近いところに映画『ホタル』に出てくる富屋食堂があります。
特攻隊の母と呼ばれた「鳥濱トメ」さんが経営していた食堂です。

この後桜島フェリーで桜島に渡り、展望台へ。
遠くに開聞岳がみえていました。

 桜島の東岸にある黒神神社の鳥居
1914年の爆発で埋没した。

 噴煙が上がるたび「ゴー」と不気味な音が聞こえてくる。
今にも大爆発しそうな雰囲気でちょっと怖かった。


垂水には『森伊蔵酒造』があり、ひょっとして買えるかなと淡い期待をして訪ねてみたが
案の定抽選でしか手に入らないとのことで、匂いだけを嗅いで今宵の宿に向かった。
今使用しているかめ壺と同じものを作れないので、生産量を増やすことができないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿