2010/06/20

珍客飛来

昨日の朝、家の前の小川に珍しい鳥が飛来しました。最初はアオサギか?と思ってみていたら首の長さが短いので、野鳥カタログを後で見てみたらゴイサギ(五位鷺)でした。


85ミリ望遠では大きく撮れないので、300ミリに付け替えている間に奥の方へ歩いていってしまい、チャンスを逃してしまいました。
和名は、醍醐天皇が池にいたこの鳥を捕らえさせたところ、逃げずに素直に捕まったので五位の位を与えたという故事に由来と・・・・・・・野鳥カタログに書いてました。

あまり餌があるとは思えない川ですが、時々青鷺、鴨などの水鳥がやってきて楽しませてくれます。

フェンスの向こう側には狸が時々顔を出します。

1 件のコメント:

  1. 狸が出るの!
    釧路勤務の時、家の裏庭には、鹿、キタキツネが
    遊びに来ました。熊は来ませんでしたけど。

    返信削除