2010/06/01

ドクダミの花



毒矯みとも書くようですが可愛らしい白い花が咲きます。
今朝裏庭に行ってみると咲き始めていました。いつの間にかどんどん増えていくので
だいぶ抜いたのにまた少しずつ増えています。
いろいろの薬効があるので、保存しておけばいいんでしょうが・・・・・。 まだ蕾が多いです。



アスチルベも咲き始めています。咲くというよりも膨らんでいくという感じですね。
永年鉢をかえていないせいか、花つきが良くありません。


苺が赤くなってきました。一個はもう食べごろ・・・。


ズッキーニを植えています。まだ雄花しか咲いていません。
今まで雄花と雌花があることさえ知らなかった。(勉強不足・・・)
雌花が咲いたら人工授粉しなければ実が食べられない。

3 件のコメント:

  1. 花の名前とは裏腹の、可愛いい花ですね。
    貴宅に庭の花の種類はハンパじゃないね。

    返信削除
  2. ユキノシタやドクダミは勝手に生えてきました。
    他にも知らないうちに芽生えてくるものがあったり、近所の友達からもらってきて増やしたものがいろいろあります。
    春先はいろいろの花が咲いていいですね。
    思いがけない花を見つけたりします。すずらんもあったのにいつの間にか消えてしましました。

    返信削除
  3. ドクダミは隣の庭に沢山咲いていますが
    垣根を越えて侵入してきます。根が深くまで
    伸びるので始末におえないのが現状です。

    返信削除