2010/06/03

やきものやの庭?

今頃ようやく、昨年の10月に穴窯で焼いたものを掃除してました。
全部緋色にしたものでしたが、窯の場所によって色の濃さがまちまちで、
改めて穴窯の魅力を実感しています。
大きさは165MM径 全部で18枚ありました。


奥に見える皿は200MM径 手前の小皿は125MM径 手前の片口鉢は170MM径

徳利はお酒用ではなく花器に使います(肉厚になったので重すぎます)。

右端の旅枕はフックを付けて掛け花入れにします。
撥水剤で水漏れチェックをしております。

5 件のコメント:

  1. 並べてみると迫力がありますねぇ~
    今年は何を作ろうかと考えてしまいます。
    少し傾いたとっくりも可愛いですねぇ~

    それにしてもお庭のレンガ素敵です。
    これも手作りですか?
    実家はレンガの間から草がぼうぼうしてきました(笑)

    返信削除
  2. 精力的な制作活動 感心します。
    保存の心配は無用ですか。

    返信削除
  3. もう何年前か忘れてますけど、ホームセンターからレンガを買ってきて自分で敷きました。安いレンガを使ったら色が段々汚くなってきて見栄えしなくなってしまいました。
    もう少しいいレンガを使えばよかった・・・・。
    ブラシを掛けて洗ってみようかなぁ。

    返信削除
  4. hiroyoko21さん
    今週土曜日、京都美山の友達のところへ何個か持っていって使ってもらって、使い勝手をモニターしてもらいます。
    この友達は茅葺き屋根の家に住んでます。
    ついでに写真も撮ってこようと思ってます。

    返信削除
  5. 茅葺き屋根の家の写真楽しみにしています。

    返信削除