2010/06/15

梅雨入り後の一日

雨が小降りのうちにと思い、午後から山田池公園へ花菖蒲を見に出かけた。
雨模様とあって訪れる人も少なく、ゆっくり撮影するには絶好と思っているうちに雨脚が激しくなり
早々に引き上げてしまった。

今回は南側の駐車場から入ったので、花菖蒲がある位置が以前と違うような気がします。
中の設備も整備され、北側と南側を結ぶ連絡橋を建設中でした。


黄色の花菖蒲はあまり見たことがなかったが、雨を気にしていたら名前を撮るのをわすれてしまった。


















雨に打たれて花びらが重そうです。


駐車場へ戻る道の脇の青紅葉にはプロペラがいっぱい付いていて、今にも飛んでいきそう・・・。


シロツメクサの中にムラサキツメクサ(アカツメクサ)も混じって咲いていて、雨にうたれて一層鮮やかな色に感じられます。

4 件のコメント:

  1. 2枚目の写真が季節感が出ていていいですね!!!

    返信削除
  2. 雨が良く似合いますね、菖蒲には。
    山田池には二年前に行ったきりです。
    近くまで、サギが寄ってきたのを覚えています。
    最終金曜日の件、実行ですね。

    返信削除
  3. 紫陽花、花菖蒲には雨が合いますけど、適度な雨はタイミングが難しいですね。我々が行ったときもアオサギがいました。
    最終金曜日実行します。

    返信削除
  4. 引退のTさんも出席予定です。
    昨日、城北公園に出掛けましたが昨夜の強い雨と
    時期遅れのため、花菖蒲は萎れていました。
    でも、紫陽花が綺麗に咲いてました。
    ブログで紹介しています。

    返信削除