2013/10/30

二口渓谷 磐司岩

仙台へ帰ったついでに鳴子峡の紅葉を見に行こうと思っていたのですが
天候があまり良くないので、予定を変更し二口渓谷へ行ってみました。

磐司岩(国指定名勝)

二口渓谷は、名取川の源流にほど近い二口温泉近くにあり、美しい渓谷として知られています。
渓谷沿いの沢を上流に向かってしばらく登ると、やがて目の前に「表磐司」(おもてばんじ)と
呼ばれる高さ150M、長さ3KM以上あまりの奇岩が現れます。




画像をネットからお借りしましたが、見頃にはこんな素晴らしい景観になるようです。







姉滝、妹滝と、姉妹の滝があるのですが、谷を降りて行かないと姉滝は見えません。
妹滝も木の葉に遮られ、完全には見えません。

機会があれば、紅葉の見頃にまた行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿