2013/10/02

立山黒部アルペンルート初日

例年のように、元職場仲間と立山黒部アルペンルートを楽しんできました。
初日は室堂のみくりが池温泉泊。日本で一番高所にある温泉です。

室堂へ行く前に弥陀ヶ原を散策しようと途中下車。
下界は晴れていても山の天気は変わりやすく、しかも翌日は雨の予報もあり
あまり期待はしていませんでした。

予想通りガスに覆われ遠くの山は全く見えない。

紅葉した葉も日差しがないので、くすんで見えてしまいます。

木道を散策していると、日頃の心がけが良かったのか、単なるめぐり合わせなのか
次第にガスが上がってきて、上空の雲も切れ間が見えてきました。

再びバス乗って室堂についた頃には、上空の雲が薄くなり雲海が見えてきました。
見えている山は剣岳の左に位置する毛勝山(標高2,414M)と言う山です。

立山連峰もスッキリ姿を表してくれました。

宿のすぐ手前にあるみくりが池。
ほとんど無風状態で、湖面が鏡のようになって、逆さ立山が写り込んでいます。

あまりきれいな夕焼けは見られなかったのは残念でしたが、遠くには雲海上空には一部に夕焼け雲、まずまずの初日となりました。

満天の星とはいきませんが、寝る前には星も見えて、明日の天気に期待が持てる予想になってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿