2011/06/17

赤絵の絵付け

昨日出来上がったばかりの赤絵の皿。
上絵の材料は数年ほど前に九谷へ行ったときに買っておいたものです。
家でやるとなるとなかなか一歩を踏み出すことができなかったのですが、30センチの皿ができたのを機に、日をまたいでもできるので家でやることにしました。
花の大きさのバランスが一定にならなくて、描き上がってからみるとグシャグシャという感じです。

17センチの小皿にも三種類の柄で、それぞれ5枚絵付けをしました。
左奥の柄は少々うるさい感じがします。中のものが紅白のバランスがいいかなぁと思います。
右奥はあっさりしていてこれもいいかも・・・・。


8 件のコメント:

  1. iwamura2011年6月17日 21:15

    先日のが出来上がったんですね。どれも素敵です。私は次は子供たちのカレー皿に挑戦します!

    返信削除
  2. Iwamuraさん いろいろ雑誌を見てどんな形にしようか⁇と考えるのも陶芸の楽しみの一つですね。

    返信削除
  3. きれいな赤が出ていますね。
    画風をかえましたか?

    返信削除
  4. 九谷焼風の色、懐かしい思いがします。
    女性陣は入部したのですね。
    hiroyoko21

    返信削除
  5. とっても素敵!!
    私の大好きな須田青華さんや美陶園釜のような感じです。
    若い時は九谷の5彩色はあまり好きではなかったのですが、最近は変わってきました。
    漆の赤ともよくあうんですよ!

    返信削除
  6. hiroyoko21さん 女性陣楽しくやってますよ。仲間がもっと拡大するかもしれません。


    urushi-yoshikoさん  美陶園さんは仕事でもお世話になったことがあり、九谷焼の中でも特に親しみのあるところです。

    返信削除
  7. かわいいですね。
    アイスクリームかケーキ デザートなんかのってたら
    おいしそう!!!

    返信削除
  8. mikikodesuさん ご無沙汰しております。
    面相筆の使い方が少しは上手になったような気がします。
    忘れないうちにまたやろうと思っています。

    返信削除