2011/06/12

新種の花発見

今まで気がつかなかったのか、無視していたのかどちらか分かりませんが、庭の雑草取りをしていて新種の花を見つけました。班入り四つ葉のクローバーがあるのは知っていたのですが、これに花が咲いているのに気づきました。

 割合大きな四つ葉で、オキザリスとかカタバミの一種らしいですが、正しい品種名はよくわかりません。

 裏庭の日陰に生えている、今まで雑草とばかり思っていたクローバーが、紫カタバミとのこと。
じっくり見ていると綺麗ですね。

フェンスから用水路にせり出した、チロリアンランプの花もいくつか咲いています。

ドクダミの花は今が一番咲きそろっています。
去年かなり引き抜いたのですが、また増えて来ました。

3 件のコメント:

  1. よつばのクローバーの花を撮影しようとしましたが
    雨の為不可、今日は既に枯れていました。
    きれいな画像見せて戴き有難うございます。

    返信削除
  2. 同じ種類の花ですか?。クローバーなのか、カタバミなのか見分けるのが難しいですね。
    Googleの画像検索が役に立ちました。

    返信削除
  3. ほんと素敵なお庭なんでしょうね♪私もよつばのクローバー育ててます。お花屋さんでかったんですけどね。買ったときより四葉が減ってます・・・。

    返信削除