2010/05/25

レインボーリバーが咲きました。

挿し芽で育てたレインボーリバーが咲き始めています。今年で3年目と思いますが
蔓がだいぶ長くなってきたので、フェンスにはわせて伸ばしてやろうと思っています。
去年挿し芽したものは元気に育っていますが、まだ花芽を付けていません。(今年咲くのはムリかな?)
年に一回しか咲かないのであまり人気がないんだそうです。


小さな蜂が一生懸命蜜を集めに来ています。

これはバレリーナです。色はレインボーリバーとそっくりですが花弁の反り方がちょっと違うし
花の大きさが少し小ぶりです。


シトロンフレーズも咲き始めています。
11時頃の撮影時、まだ白かった花びらがダンダンとピンクになっていきます。


15時30分頃の撮影。
もっと咲いてくれると見ごたえのある画像をお見せできたのですが・・・・。

4 件のコメント:

  1. 本日靭公園のバラを見に行きましたが殆ど枯れかかっていましたがまだ蕾も残っています。種類が多く名前が覚えられない
    です。ネットを頼りにしている状況です。

    返信削除
  2. 種類が多すぎてなかなか覚えるのが大変ですよね。
    花好きの人がやる方法として、デジカメで花を撮ったあと
    その花の傍にあるネームプレートを撮っておくんです。
    以前どこかのバラ園を見に行ったときにそれをやっている人がいてなるほど・・・と感心しました。お試しください。

    返信削除
  3. おっしゃる通りです。いざ照合しようとするとどちらかなと迷いました。花屋さんでもバラの名前が不明と言う世の中です。
    プロになる難しさが良く解りました。責任者出てこいと言いたいです。本日バラ(一輪)520円京阪百貨店にて購入。

    返信削除
  4. 私もよくネームプレートを同時に撮ります。
    花の名前を覚えるには有効と思います。
    靱公園の薔薇、雨で断念しました。
    昨日、向日町竹林と光明寺の青紅葉の
    撮影をしてきました。HPトップと
    ブログにアップしましたので。

    返信削除