2010/05/19

アイスバーグが開花

昨日一輪のみ開花しました。昨年岐阜の花フェスタ記念公園で買ったときは、背丈が30センチぐらいしかなかったものが、1mぐらいに伸びて10ケぐらい花芽を付けています。
蕾はピンクなのに開花すると真っ白です。

カクテルも傍に咲いているので、紅白合戦のようです。
蜂が来て蜜を吸っていました。


ユキノシタも可憐な花(白い蝶が飛んでるみたい)を咲かせています。
葉は天麩羅にして食べられるそうですが、まだ食べた事はありません。
半日陰で毎年咲きますが、時々名前を忘れてしまいます。薬草としていろいろ使えるそうです。
そういえば子供の頃腫れ物ができたときに、貼ってもらったことがあったような・・・・。
調べると薬草になるものが、結構生えていますね。裏庭にドクダミも生えてます。

同じ場所に紫蘭も毎年咲いています。

今年は収穫できるものを植えてみようということで、イチゴを植えています。
すでに3粒ほど食べましたがマアマアのできです。
高山植物のハクサンイチゲの花とよく似ています。

シトロンフレーズという薔薇も咲き始めています。時間の経過にしたがって次第に色が変わっていくという不思議な薔薇ですが、全体に咲かないと変化をお見せできないので後日アップします。

1 件のコメント:

  1. 私の狭庭にも紫蘭が同じ形で咲いています。花弁が独特ですね

    返信削除