2010/05/21

赤絵茶碗

本来は絵付けをするような茶碗ではないですが、陶芸仲間が持ってきた赤絵の絵付けを見て
その綺麗さに一目惚れしてしまい、黒御影に白化粧した茶碗に赤絵の絵付けを
してみました。



外側にも赤絵(?)を描いています。


真円になっていないので、円周の細い線描きが綺麗に描けません。(修行が足りません)


花びらの線描きも手が震えないように(年のせいではなく)上手く描けるようにしないとだめですね。

次回は大皿に赤絵を描いてみたくなりました。

6 件のコメント:

  1. 昨日TVで第14代目の柿右衛門さんの特集を見ました。
    余白が大事とのこと。私には不可解です。
    デッサンだけは一生懸命やりなさいとの言葉が
    身にしみました。

    返信削除
  2. 久しぶりの焼き物ですね。
    私には、コメントする造詣を持ちあわせて
    ないので。失礼します。
                 6F事務所にて

    返信削除
  3. 赤と白のバランスがとても綺麗でいい絵柄ですよねぇ~
    ご家族にも気に入ってもらえた事でしょうね。
    匿名さんのコメントのとおり、デッサンも頑張って私も
    いい器作りたいです。

    返信削除
  4. 柿右衛門さん、うっかりして見逃してしましました。
    再放映があればいいですが・・・・。
    以前見たときはやはりよく花や木をみてデッサンしてましたね。
    昨日人参の葉はどんな形か聞かれて、記憶をたどってこうだったはずと、描いてみたもののちょっと不安でした。
    日頃の観察力が大事ですね。
    カメラより手で書いた方が記憶に残りますね。

    返信削除
  5. 酒井田柿右衛門さんの再放送は、5月27日(木)pm12:30~13:50 Bshiであります。私も一部分のみ視聴で全部見たい
    と思っています。余白の美とは-----

    返信削除
  6. 匿名さん
    ありがとうございます。今度は録画しておきます。

    返信削除