2010/03/29

猩々袴

変わった名前の花ですが猩々というのは、中国の伝説上の動物で赤い顔をしているそうです。
実際には赤というより薄紫の花が咲きます。葉の重なりが袴に見えるところから猩々袴という名前がついたのだそうです。
筍を採りに行って見つけたものですが、珍しさもあって一株とってきました。日陰に置いても毎年咲いてくれます。


白のいかり草も咲きました。
ピンクのいかり草もあるのですが、今年はちょっと遅くてまだ咲いていません。
これも花の形が船の錨に似ているところからついた名前です。
強壮剤にもなるんだそうですが試しておりません(笑)

3 件のコメント:

  1. 野草にも素晴らしいものがいっぱいありますよね。
    ショウジョバカマ、庭で咲いてるのですか、
    対称に事欠きませんね、そちらの庭は・・・・・。

    返信削除
  2. 対象と対称を間違えました。失礼!

    返信削除
  3. endohsa家には普段耳にしないような花がたくさんあるんですね!!

    返信削除