2010/03/12

氷見寒鰤ツアー



氷見と言えば寒ブリ、寒ブリと言えば氷見というぐらい有名な寒ブリを賞味しに、高岡の大先輩のお宅訪問(離れを新築されたので)にかこつけて、氷見へ行ってきました。
仲居さんが言ってたけど、全部食べるのは相当きついと言われて、正しくそのとうりになってしまって、一品を翌朝に持ち越してもらったがそれでも食べきれず、牛の握りを残してしまった(惜しいことをした)。ブリ大根、ホタルイカ、カレイの唐揚げ、etc。

右手前が寒ブリで頭の魚はマトウダイだそうですが甘味の魚でこれも絶品です。



お次はブリカマ焼き、これまた絶品。


これだけでも満腹になりかけのところへ、いよいよブリしゃぶが登場。
もうこれでもかというほどの、さらなる鰤攻めです。
この後氷見うどんが出てきまして、シャブ鍋に入れて食べましたが本当にきつかったです。

3 件のコメント:

  1. 美味しそうなブリですね。
    二度目氷見行き、さぞ楽しかったことでしょう。

    返信削除
  2. なんと贅沢な!!!
    いいですねぇ~
    あまり美味しいもの食べ過ぎると『口がはれる』と
    母が言ってましたよ(笑)
    来週は体調よくして陶芸に来てください。
    還元が焼けていると思います。
    お待ちしております。

    返信削除
  3. 本当に美味そうのものが並んでいますね!!!さぞワイワイガヤガヤでお酒がすすんだことだと思います。小生も5月に福岡の友を訪ねる予定です。

    返信削除