2010/03/19

椿と木瓜

奈良の白毫寺で買ってきた五色椿が見頃になりました。


ひとつの花で色が混じっているので五色と思っていたら、今年はじめて?赤だけの花も咲いて、一本の木にいろいろの花が咲くので五色かと納得・・・。





木瓜の人気の種類に東洋錦というのがあります。
千葉県の松戸に住んでいる頃に買ったものなのでもう25年以上経過してますが、地植えにしているのにほとんど大きくなっていません。
これも一本の木に紅白の花が咲き、ひとつの花で紅白の花びらをつけることもあり、ほんとに不思議・・・・・。






小さな庭でもあちこちに花が咲き、カメラで撮りまくり楽しい毎日。
ニコンの16-85MMのレンズはナカナカいいです。

いかり草ももうすぐ咲きそうです。

4 件のコメント:

  1. 私も昨日、大和郡山の「椿寿庵」というところに
    椿撮影に行ってきました。
    アルバムに早速のコメントありがとうございます。
    自宅で色々な花が楽しめるとはよろしいですね。

    返信削除
  2. コメントご無沙汰です。寒ブリおいしかったね。

    返信削除
  3. endohsa邸にはいろいろな花がありますね。最後の白い木瓜の写真がバランスが良くて好きです。

    返信削除
  4. tadamasa0428さん、お久しぶりです。
    D300Sをアチコチいじくっていると、いつのまにか設定が変わってしまっていたりして、狙いどうりの写真にならなくて手こずっています。思いどおりになるのはいつのことやら・・・・
    トホホ。

    返信削除