2015/06/08

御前埼灯台、駿府城

静岡の三日目は高曇りの天気。
日本平の茶畑を背景に、富士山を見ようと思って日本平へ登ったが
富士山は全く雲に隠れて姿を見せてくれません。

なので展望台から富士山が見えない画像を

日本平ホテルにはこんなパネル写真がありました。

三保の松原からも富士山は全く見えず残念。冬の時期でないと見えない日が多いとか・・・。

そこで御前埼灯台へ連れて行ってもらいました。


 一般公開されている参観灯台で、80数段の螺旋階段を登って灯台から太平洋を一望できます。

水平線が丸く見えたのは、潮岬でみて以来かもかもしれません。
もっと広角で撮れば、より実感できると思います(反省)。

生しらすは静岡で取れるのが日本一美味しいと聞いていたので、お昼は近くの市場へ行って頂きました。生きが良いので生臭さは全くなし。
釜揚げしらすも美味しかったぁ。



 ここを訪れるのは2000年以来で15年ぶり。
家康公の銅像があったのを思い出し、中へ入ってみました。

来年が没後400年という節目の年。先日、NHKの歴史秘話ヒストリアで今川義元と徳川家康の関係を話していましたが、静岡へ行く直前だったので、とても興味深く聞いていました。
静岡がまた盛り上がることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿