2015/03/16

今年初開花のクリスマスローズ

こぼれ種から4年目にして、ふた株が初の開花。
バイカラーのようでもあるが、バイカラーのように、花弁の外側内側ともあまり色が濃くない。わずかにスポットも入っている。親と思った白はスポットは入っていない。

元からあるバイカラーは、蜜腺が色の濃いダークネクタリー。
一番初めからあった、白のシングルとの自然交配かもしれません。

地植えでこんな色もあるが、花弁の形は違うし色も違うし、どれが親なのかまるでわからなくなってきました。

これも地植えにしてあるもので、親の可能性はあります。
DNA鑑定をしないとわかりませんね。

もう一株、咲いてみないとわからないのがありますが、花弁の色はバイカラーのように濃い色です。

三つに株分けしたハイブリッド種も、それぞれ沢山の花を付けて、満開が近くなってきました。

こぼれ種から発芽したのが、次々に成長してきますが、自然交配は親探しをしても、無駄な努力にしかなりませんので、成長を見守っていくことにします。

あとはブラックの開花を待つ毎日です。









0 件のコメント:

コメントを投稿