2015/03/02

織部の窯出し

やきもの好きが集まって、市民センターの窯を借りて焼いたものを
本日窯出ししました。
下絵を描いたものの位置取りと、少し違っているのが分かりますか。

誰が袖鉢が二個なくなっていますが、窯出し後早速嫁入りしてしまいました。

これがその二個です。

黒呉須がもっと濃く出ると思っていたのが、鬼板を多めに入れすぎたためなのかもしれませんが
茶色に近くなってしまいました。

左上の角鉢は、素焼きした後は太鼓橋のように、中央が盛り上がっていましたが
両端に道具土をかませて焼いたら、狙い通りうまい具合に、船底のように反り返ってくれました。

続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿