2012/10/07

能登の揚浜塩田

東京の友人と奥能登の旅に出かけ、晴天と時間がマッチしタイミングよく、塩田に海水をまく光景を見ることができました。(蔦屋さんありがとうございました

国の重要無形民俗文化財『能登の揚浜式製塩の技術』を継承する角花さんの塩田です。



海水が綺麗に拡がるように撮るのはとてもむずかしい。
砂の上に海水を万遍なくまくのは、もっと難しいとおもいますが・・・・・・・。






5 件のコメント:

  1. 塩田のおじさんスゴイ!!

    返信削除
  2. 能登旅行お疲れ様。久世学長にとは
    会わなかったのですか

    返信削除
  3. ベストショットですね♫♫
    良いタイミングで海水まきが見られて良かったですね。
    能登旅行楽しんでいただけましたでしょうか?

    返信削除
  4. hiroyoko21さん
    出発当日、サンダーバードの列車トラブルで、予定が狂ってしまい、日程的に無理が生じ
    訪問を断念しました。kuzeさんにはお詫びのメールをしておきました。
    次回はお訪ねしたいと思っております。

    返信削除
  5. urusi-yosikoさん
    まさにグッドタイミングでした。お訪ねしていったところ、『これからまくよ・・・』ということで、時間の経つのも忘れて見ていました。いつまでも継承されることを願います。
    能登路の旅を満喫しました。
    あぜの灯りとかキリコなども見てみたいですね。

    返信削除