2012/10/24

クリフトン・カーフ

金沢の街歩きで、思いがけず板画家クリフトン・カーフさんのアトリエを発見。
2007年に亡くなっていたが、晩年金沢で住居兼アトリエとしていた茶屋跡が、ギャラリーになっていました。

恐る恐る扉を開けると、快く中を案内してくれました。

 やきものに絵付けをしたもの。これはかなり興味深いものでした。


自画像が版画としては異色な感じですが、写楽のポーズにもにているような・・・。

落款の印材にも絵が彫り込まれていました。


右端の来年用のカレンダーを買って帰りました。
縦長で9㎝×85㎝あります。絵が面白いので来年末には12ヶ月分を一枚の額に入れようと思っています。

2 件のコメント: