2010/12/15

穴窯作品

10月に穴窯を焚いてから意外にいろいろな行事が重なって、作品の写真をアップしてませんでした。
まだ全部の作品の整理がついていない中で、小さいものだけ整理しました。
 280MMのさらにヒラメ9匹。
棚組みの上部に置いたせいかあまり灰がかかっていません。
でも毎回焼き具合が違うので、違った表情が楽しめます。

後ろの列の左から二つ目の旅枕は、3年ほど前の作品ですが
あとの4ヶは今年の作品です。

後列右側の扁壷は、引き出しの途中に熾の中に落としてしまい、
灰がついてちょっと黒くなってしまいました。

うろこ状の徳利はペットボトルに円盤状の粘土を貼り付けて作ってみました。
貼り付けの甘い部分から、少し水漏れがするので、水止めを考えなければなりません。

前列の筒型の花活けは、掛け花にもできるように紐吊りできるようにしています。
1200度以上の熱の洗礼を受け、少し湾曲しているのがわかりますか?。

3 件のコメント:

  1. ヒラメ。
    口が黒いのありましたね(笑)
    私が塗ってしまったものです(>_<)

    展示作品どれにしようか悩んでしまいますね。
    いい作品がせいぞろいですね。

    返信削除
  2. 作品展あるのですか?
    手前の花活けの吊り下げた姿見てみたいです。
    どれも手のかかり方が半端でないので、
    愛おしいでしょうね。

    返信削除
  3. hiroyokoさん
    18日カルチャーフェスティバルがあります。何点か展示しますので時間がありましたら、見に来てください。

    返信削除