2010/10/25

窯焚き終了

22日から三日にわたった窯焚きが終了し、ほっと一息。
棚板が割れて崩れるなど、トラブルもありながらもなんとか終了。

引き出しの直前、薪が燃え尽きて小さな熾になっています。
直前の窯の中の温度は、1250度前後です。右側中段の四角なランプが左に傾いてくっついているので
この後引き出しました。
この写真では見えませんが、右端にあったぐい呑を取りそこねて熾の中に落としてしまい、行方不明になってしまいました。
一眼レフのズームでもレンズが熱でやられてしまうので、これ以上焚き口に近づくのは断念しました。
どの作品も透き通るような白っぽい赤になって、実に綺麗で窯焚きの醍醐味です。

この旅枕の花生けはKさんのもので、昨年の焼きが甘かったので焼き直して引き出して、窯の周辺に咲いている草花を生けて撮ってみました。

3 件のコメント:

  1. 完成品の色々を是非拝見したいです。
    私は昨日、曽爾高原にススキを撮りに出かけました。
    狙いの夕日に染まるススキは残念ながら、
    陽が射さず、ものに出来ませんでした。
    寒さだけが身に浸みる撮影会でした。

    返信削除
  2. はじめて窯の中身を見ました。鮮やかな「赤」なんですね。
    鉄の溶鉱炉と同じような感じですが、マキでこんな温度になるんですか。なぜ、コークスなどではダメだったのですかね。聞いたけど忘れたみたい・・。

    返信削除
  3. どんな焼き上がりになるか?待っている時間も楽しいものなのでしょうね!!

    返信削除