2009/12/09

木蓮への弔い

大事なことを言うのを忘れてました。
今の家を建てたときに植えた白木蓮が大きくなって
毎年枝切りをしたり、落ち葉の季節になると
毎日のように落ち葉掃きの掃除をしたり
だんだんとしんどくなってきたので、3本のうち2本を
切ってしまいました。
28年間、毎年きれいな花を咲かせてくれたのに
ゴミとして捨てるのはあまりにも申し訳ないと思い
今回の窯焚きの時に燃やしてやりました。
(28年の感謝の気持ちをこめて)


最初のあぶり焚きの焚き口です。
丸太のものが木蓮の木です。


赤っぽいのが赤松で白いのが木蓮の木です。
赤松に比べると火力は少ないと思いますが
少しは役に立って最後のご奉公ができたのではないかと・・・

1 件のコメント:

  1. 木蓮の木が幸せですね。
    きっと燃えながら、喜んでいると思います。
    例のマグカップも少しは、木蓮さんの熱を
    貰ったのかな。

    返信削除