2015/07/24

久しぶりの窯出し

三ヶ月ほど窯出しの楽しみを味わっていなかったですが、6月に下絵付けをした皿、鉢、湯呑みが
焼き上がりました。
直径21センチ~23センチほど。
 白土に三号石灰釉。
左側は土鍋土だったような気がするのですが、メモしていないのでよくわかりませんが、
斑点が少し入っているので、右側の土とは違うようです。

 左側は信楽2号赤土、右は信楽白土。どちらもマグネシアマット釉をかけています。

 左側は黃土に三号木灰釉。右は黄土にマグネシアマット釉。
線描きはいずれも茶呉須です。ある程度予想はしていたのですが、黃土に茶呉須で描いても
ほとんど目立ちません。

釉を掛ける前は割合、線描きが目立っていますが、釉薬によってずいぶん変わるものですね。
左上と右下は還元で焼こうと思っているので、まだ焼けていません。

信楽二号土にマグネシアマット釉。
マット釉は濃度の調整が意外に難しく、毎回表情がかなり変わってきます。
一応ペアのつもりで5ペア作りましたが、1ペアは窯出し後すぐもらわれて行きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿