2015/01/07

祇園ふしぎ発見


埼玉へ帰る孫達を、京都駅まで送った帰りに、八坂神社へ初詣。
南側の正面門側から入ると、中村楼の正月飾りが見事でした。

伊勢でよく見かける「蘇民将来子孫家門」のしめ縄がこの周辺でもよく見かけられました。

 商売繁盛を願う意味合いが強いののかもしれませんね。

花見小路を歩いてみると、今まで気が付かなかったものを発見。
川もないのに四条小橋の擬宝珠を見つけました。
なぜここに、こんなものが?。
お店は休業日、店のホームページを見ても説明が書いてない。
誰か分かる人がいたら教えて下さい。

一つ西側の道路には、2日に降った雪が溶けずの残っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿