2014/05/15

日本一ながい路線バスの旅

大和八木駅から新宮までの路線バスで、熊野本宮大社と熊野古道へ行ってきました。
 9時15分発のバスへ乗り込みました。

今日の宿泊地の川湯温泉まで、途中三回の休憩があります。


五條バスセンターの休憩では、昼食用に柿の葉寿司を仕入。



路線バスなので途中の停留所名を全部案内してくれます。
珍しい地名は運転手さんの解説つき。

「生」を「おぶ」と読むのは全国で二か所しかないらしい。
ちなみに私の小学校は生出(おいで)小学校でした。

「折立」というバス停があり「おりたち」と読むようですが、私の実家のほうは「おりたて」です。

 2011年の水害の爪痕がいたるところでみられ、復旧工事が大分進んでいましたが、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

昼頃ようやく谷瀬の吊橋に到着。20分の休憩中に対岸まで行ってみました。

 一眼レフを構えていると、ゆらゆら橋が揺れてめまいしそうでした。

 三時ごろ川湯温泉到着。料金4100円。
 運転手さんの笑顔が最高です。

 宿の対岸にある露天風呂。完全オープンなので宿で着るものを貸してくれます。

ながく入っていられないほどの熱さです。

翌日に続く》。

0 件のコメント:

コメントを投稿