2014/05/01

建仁寺八百年大遠諱特別展

細川護煕 美の世界を見に行ってきました。
ゴールデンウイークで混雑を予想していましたが、普段の平日並みに以外に空いていました。


最初に法堂の天井画「小泉淳作画伯」筆の双龍を見ました。
今回は一眼レフを持っていかず、iPhoneのみでの撮影です。

角度を変えて
暗い割にはよく写ります。


いよいよ本坊へ
 四季山水図襖絵「渓聲」

「聴雪」

今回完成した「渓聲」と「聴雪」は「知音」「秋気」とともに全24面、建仁寺塔頭正伝永源院へ
奉納されます。(妙なパノラマになってしまいました。)


本坊中庭の潮音庭  新緑が鮮やかでした。

続く》

0 件のコメント:

コメントを投稿