2013/11/28

2013 嵯峨野の紅葉

11月25日午前は晴れても午後は雨の予報。
雨が降らないうちにと思い、9時過ぎに清涼寺に到着。すぐに宝筐院へ。
早起きは三文の得、まだ人が少ない。



 今までに行った中では一番見応えがあるような気がしますが、日差しがないと赤がくすんだような感じがします。
寒 桜の一種かもしれませんが、チラホラ咲いていました。


 厭離庵の真っ赤な紅葉も、2006年に見たような冴えた赤にはなっていませんでした。

 常寂光寺もむしろ黄色の葉が多くこれ以上赤にはならないのか?。
清涼寺の門前に、愛宕野々宮両御旅所というところがありますが、ここの大木は実に見応えがあります。以前は電線が木にひっかかっていましたが、電柱を移動して更に見栄え良くなっています。

これで見納めにするか、もう一回何処かへ見に行くか思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿